utsutsu

旅の記録

Athens ①

2019年2月、ギリシャアテネに訪れた。

コペンハーゲン空港から約3時間半くらいでアテネのエレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港(名前長い)に到着した。

1月の後半くらいから、わたしは謎の風邪をひいていて、1ヶ月くらいずっと咳き込んでいた。体調が優れないので、フライトで初めて耳が痛くなり、到着後もしばらく耳が聞こえず焦ったのを覚えている。

 

身体の気怠さも吹き飛ぶくらい、外に出るとアテネは快晴で、爽やかな風が吹いていた。ホテルまでは電車で向かった。電車はデンマークでは感じたことのないくらいに混んでいて、日本の満員電車を思い出させた。

ちょっとした標識やマークに現れるギリシャ語が記号みたいに見えて、一気に異国にいる気分になった。

f:id:kurashinonakade:20210928140757j:image

電車から外を見ると、乾燥した小さな山々が連なっていた。山が一切ないデンマークで過ごしてきた子の、”人生で初めて山を見た”という一言が忘れられない。

 

ホテルに着き、友人たちと街中を歩いて、ギリシャ料理のレストランに向かった。フライト疲れでお腹が空いていたので、みんなでかなりの量を注文した。デンマークに比べると、物価は安かった。

わたしはケバブと、大きなフェタチーズがドーンと乗ったサラダを食べた。テラス席で風に当たりながら食べるギリシャ料理は美味しくて、思い出すだけで幸せになる。

f:id:kurashinonakade:20210928140840j:image

f:id:kurashinonakade:20211016173201j:image

 

寒いと言って、友達は、近くの露店で大きなブランケットを買ってきた。青地に赤チェックの、大きなブランケットにくるまりながら料理を食べる友の写真はわたしのお気に入り。(載せないけどね)

 

雑踏の隙間から見える夕暮れの空はピンク色だった。

f:id:kurashinonakade:20210928140904j:image

 

夜になると小高い丘にアクロポリスが光っているのが見えた。すぐそこにアクロポリスが見えていることが、なんだか信じられなかった。

f:id:kurashinonakade:20210928140939j:image

 

 

続く...