utsutsu

旅の記録

Athens ②

 

 

ずっと、アテネの街から眺めていた、アクロポリスパルテノン神殿へ向かった。

f:id:kurashinonakade:20211016171714j:image

 

丘へ向かう道はうねうねと細く、壁には落書き。猫もたくさん見かけた。

f:id:kurashinonakade:20211016171744j:image

f:id:kurashinonakade:20211016172628j:image

 

 

着いた。ここから先は、チケットを買って入る。

f:id:kurashinonakade:20211016172303j:image

パルテノン神殿や、円形劇場を眺めながら、ここにいた古代の人々のことを考えた。

f:id:kurashinonakade:20211016171851j:image
f:id:kurashinonakade:20211016171855j:image
f:id:kurashinonakade:20211016171853j:image

 

クリーム色のアクロポリスは、緑の木々や草に囲まれ、そこにあるべきものとして馴染んでいた。

ふと足元を見れば、石の隙間から植物が生え、小さな花を咲かせていた。植物の生命力を感じながら、いつか人がいなくなった地球もこうなるんだろうと、なぜか未来のことも考えた。

f:id:kurashinonakade:20211016171924j:image
f:id:kurashinonakade:20211016171927j:image

 

お昼は、丘を少し降ったあたりにあるレストランで、ムサカを食べた。ラザニアに似ているけれど、パスタの代わりにナスやじゃがいもを重ねた料理。ミートソースとチーズもたっぷり。ニンマリしてしまうほど美味しかった。

 

そのあとはアクロポリス博物館に訪れた。

f:id:kurashinonakade:20211016172038j:image
f:id:kurashinonakade:20211016172036j:image

 

ミュージアムカフェで、エスプレッソのような小さなカップに入った、ギリシャコーヒーを飲んだ。最後の方が泥みたいでウェッとなった。調べてみたら上澄みだけ飲むのが正しいとのこと。カフェでボーッとして、太陽が傾きはじめた空を眺めながら、2週間くらい滞在したい街だね。と、友達のサナと話した。

f:id:kurashinonakade:20211016172054j:image

 

夜は、明かりがポンポンと浮かぶ街に出かけ、ビールを飲んだ。

 

最後に、街で見かけたかっこいいミュージシャンで締めくくろう。

https://youtu.be/m_zBZwkf_3E

 

続く...