utsutsu

旅の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

Copenhagen→Skagen

コペンハーゲン3日間も終わり。これからデンマークの最北端の町、Skagen(時計のブランドで有名なあの町、デンマーク語ではスケーエンと呼ぶ)へ向かう。 朝早くに友達のママが、泊まらせてもらっていたおじさんの家まで迎えに来てくれ、バス停まで送ってくれ…

Copenhagen ②

コペンハーゲン2日目。 美しい美術館に出会った。その名はGlyptoteket。 絵を描くのが好きな友達が連れて行ってくれた。中に入ると、天井がドーム型になっていて、植物が生き生きとしていた。その合間に麗しい彫刻が見えた。美しさに息を呑んだ。 その時は「…

Copenhagen ①

今回は、デンマーク滞在中のイースターの休暇に訪れたコペンハーゲンの旅について書こうと思う。 4月17日、学校前のバス停から午後6時くらいにコペンハーゲンに向けて、出発した。 padborgという駅から列車に乗り、kolding, nyborg, roskildeで乗り換え、途…

Athens ③

アテネ3日目は、曇天で、凍えるような寒さだった。顔に冷たい風を感じながら、眉をひそめていた。 Agoraと、Areopagusに足を運んだ。 Agoraは、ソクラテスのような哲学者や、市民たちが話し合う場所だった。もちろんゴシップなどもよく起こっていたとのこと…

Athens ②

ずっと、アテネの街から眺めていた、アクロポリスのパルテノン神殿へ向かった。 丘へ向かう道はうねうねと細く、壁には落書き。猫もたくさん見かけた。 着いた。ここから先は、チケットを買って入る。 パルテノン神殿や、円形劇場を眺めながら、ここにいた古…

Athens ①

2019年2月、ギリシャのアテネに訪れた。 コペンハーゲン空港から約3時間半くらいでアテネのエレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港(名前長い)に到着した。 1月の後半くらいから、わたしは謎の風邪をひいていて、1ヶ月くらいずっと咳き込んでいた。体調が…

Berlin ③

いつもの通り、はじめてのベルリンではとにかく好奇心に素直に従って歩いた。 ベルリンに訪れたときには、ちょうどフィルムカメラと編み物に没頭している時期だった。 初めて買ったフィルムカメラは、デンマークの学校から近いドイツのフレンスブルクの骨董…

Berlin ②

3日目には、テロのトポグラフィーに行った。1933年から1945年まで、ナチス恐怖政治の中心地だった場所である。 現在は、ナチスの恐怖の支配を伝える情報センターになっていて、無料で展示を見ることができる。 ここに残されているベルリンの壁は、激しくハン…

Berlin ①

時間が前後するけれど、2018年の10月にベルリンへ行った。ベルリンへはデンマークの学校から、約6時間くらいかけて、バスで向かった。 道中、窓からの景色はほぼ変わらず、どこまでも続く平野の中に、木々がたまに姿を現すような感じ。山のない景色が日本と…

Hamburg ②

ハンブルク最後の日、1月2日。この旅の最終日。 友達と9時にロビーで待ち合わせをして、ハンブルクの倉庫街を観に行った。 倉庫街は運河に面していて、船から直接荷揚げができるようになっている。 シュパイヒャーシュタットと呼ばれるそのエリアは、世界遺…

Hamburg ①

ハンブルクへ向かったのは年末の夜だった。 大晦日だった。空港のターミナルのマクドナルドで本を読みながら時間を潰し、夜の19時くらいの飛行機に乗った。 旅でのいろいろなことを思い出しながら、ハンブルクにもうそろそろ着きそうだと、窓から外を見ると…

Edinburgh③ ~Vintage shops, Calton hill, Scotish breakfast~

エディンバラの旧市街エリアには、たくさんのビンテージショップや、古本屋があった。 初めての街を歩きながら、可愛らしいお店を見ているだけで、幸せでいっぱいな気持ちになった。 Iconic Edinburghという名前の、小さなビンテージショップに入ってみた。 …

Edinburgh②

ホステルのレストランで簡単な朝食を食べ、(ホステルの従業員たちは自由で、ずっとおしゃべりをしながら全く客のことは気にしないスタイルだった)エディンバラ城へ向かった。 坂を登り、テクテク歩いて向かった。その姿を見つけた時、あまりの迫力に、ひと…

Edinburgh①

ダブリンの空港に向かう途中、バスでボンッ!という破裂音がしてびっくりすると、なんとバスのタイヤがパンクするというハプニング発生。 え〜飛行機に間に合わなかったらどうするの...。と思っていると、すぐに代わりのバスが来て、そのバスに乗り換えるこ…

Dublin③ Howth

ダブリン3日目。 ダブリンのconnolly駅から電車に乗って、20分くらいのところにあるHowthという港町に行った。 電車に差し込む朝日が暖かかった。 Howthはダブリンの中心に比べて人も少なく、静かな街で、小さな駅は蔦に覆われていた。愛らしかった。 Howth…

Dublin②

ダブリン2日目は、とにかく街中を歩き回った。 アイルランド国立美術館で印象派の絵画や、スコットランド画家の絵を観てボーッとしたり、クライストチャーチ大聖堂でボーッとしたり、ダブリン城を眺めてみたり、『ONCE ダブリンの街角で』の舞台になったセン…

Hamburg→Dublin ①

2018年の12月の冬、ヨーロッパひとり旅をした。 ヨーロッパでは格安飛行機が充実していて、国から国へ移動するのに3000円もかからなかったりする。 旅程を考えながら日本が大きいということを実感した。日本をヨーロッパの上に置いてみれば、デンマークから…

Tallinn③ 食

今回は、タリンで食べたものについて書こうと思う。 正直に言って、タリンで食べてこれは美味しかった!というものはパッと思い浮かばない。 目新しい食材や、絵本の中のような可愛らしいレストランの雰囲気を楽しんだ。 これは最初の日のランチに食べたプレ…

Tallinn ② Estonian Open Air Museum

タリン3日目は、中心街からバスに乗り20分くらいのところにあるエストニア民族野外博物館(Estonian Open Air Museum)を訪れた。 その日は快晴で、太陽光が心地よかった。 エストニア民族野外博物館は森の中にあり、エストニアの伝統的な文化や家々を見る…

Tallinn ① 旧市街

2018年の9月、エストニアの首都タリンを訪れた。 タリンはとても小さな街で、おとぎ話の中にいるかのような可愛らしい旧市街が有名だ。”最も優れた状態で保たれた北ヨーロッパを代表する中世の商業都市”として、世界遺産にも登録されている。 旧市街に歩いて…

Barcelona ④ モンセラート

バルセロナの中心街にあるスペイン広場駅から電車に乗り、約1時間かけてモンセラートに訪れた。 モンセラートとはスペインを代表するキリスト教の聖地とも言われている場所で、独特な形状をした岩山の中に、修道院がある。 電車を降りてからは、黄色いロー…

Barcelona ③ 食

バルセロナの旅の感想を誰かに聞かれたら、サグラダファミリアのことか食べ物のことをいつも答える。 私が今まで訪れた海外の街の中で、1番食べ物が美味しかった気がしている。 海に面しているから海鮮類を多く使用しているし、日本人の舌にも合っているの…

Balcerona② メルセ祭り

バルセロナに訪れたタイミングで、メルセ祭りが開催されていた。 そこまで念入りな下調べをして行かなかったので、年に1度の、バルセロナで最大規模のお祭りとちょうど日程が被っているということさえ知らなかった。 ラッキーなことに、メルセ祭りで熱気を帯…

Barcelona ① Gaudi

2017年の9月、大学の友達とスペインのバルセロナに行った。3泊5日で80000円くらいの格安ツアーパックだった気がする。 行きはカタールのドーハで乗り換えだった。ドーハに着く前の飛行機から見た、ピンクや水色のネオンがキラキラ輝く人工的な街並みが忘れら…

Helsinki ② 

ヘルシンキはこじんまりした落ち着く街だった。 ストックホルムやオスロに比べて、高いビルもあまりなく、自然と街が共存していた。 ちなみに、スウェーデン、ノルウェー、デンマークの言語は似ているけれど、フィンランドだけまったく違うので、標識など本…

Helsinki ① SILJA LINE

ノルウェーのトロンハイムからスウェーデンのストックホルムに戻り、そこで現地の高校や国会などを訪ねた。 その後、ストックホルムの港からSILJA LINEという大型船に乗って、フィンランドのヘルシンキへ向かった。この旅最後の国だ。 SILJA LINEは宿泊がで…

Trondheim

オスロから、小さな小型飛行機に揺られながら、トロンハイムに向かった。 目的は、ノルウェー科学技術大学(NTNU)で日本について学んでいる学生たちと会うためだ。 NTNUは、広大な土地にあり、森に囲まれた本当に素敵な大学だった。 大学の中も、天井がガラ…

Oslo

スウェーデンから、ノルウェーのトロンハイムへ移動する途中、ノルウェーの首都オスロで一泊した。 オスロでの滞在は一泊だけだったので、あっという間だったけれど 青空の中、昼間からビールを飲む人々や 街の中に大木がそびえ立つ広い公園がたくさんあった…

stockholm ② 森と湖

ストックホルムは森と湖に囲まれ、街と自然がとても心地良く共存している。 街に繁る木々も背が高く、見上げると葉は夏の爽やかな風にそよいでいた。 トラムという路面電車に乗り、 SKANSENという野外博物館に足を運んだ。 昔の家や、行事を体験できる公園の…