utsutsu

旅の記録

Hanoi③

朝食に、ドラゴンフルーツ、マンゴー、キウイなどのフルーツと、フォーを食べ、ホテルを出た。 その日は1日かけてハノイの街を歩き回ろうと、意気込んでいた。 1人で歩いていると、バイクに乗った人々が、私の方を見て、後ろに乗らないかと声をかけてくる。…

Hanoi②

ハロン湾ツアーの日。 ホテルの前で心を踊らせながら、ハロン湾行きの車を待っていた。支配人トムの子分のお兄さんは、ホテルの前の観葉植物の葉っぱ、1枚1枚をタオルで綺麗に拭いていた。 ハロン湾ツアーに1人で参加していたのは、私と、あらゆる国から来た…

Hanoi①

ベトナムの首都、ハノイに行った。 少し長い休暇があると知り、急遽行くことに決めた。日本から1度飛び立ち、情報だらけの窮屈な日々から離れたかった。 成田から6時間弱で、ハノイに着いた。 着陸するや否や、飛行機に乗っていた人は皆、物凄い速さで一斉に…

Aarhus

デンマーク滞在後半の5月ごろ、デンマーク第2の大きな都市、オーフスへ向かった。 絶対に行きたかった場所というよりは、せっかくだし、1回くらい行っておこうか、くらいの気持ちだった。 オーフスは、コペンハーゲンに比べると少し規模は小さいが、大きな大…

Ayutthaya

3日目、電車に乗り、アユタヤに行ってみた。 郊外へ行くためのフアランポーン駅は広く、人々は何処かへ出発するために大きな荷物を抱えて電車を待っていた。 乗車券は、乗る電車の席の快適さによって料金が決まっていた。エアコン付き、指定席の車両は高く、…

Bangkok②

2日目 まずはいくつかの有名な寺院を訪れてみることにした。 はじめに向かったのは、ワット・ポー。あの黄金の涅槃仏で有名な寺院だ。ホテルの近くのLunphini駅から地下鉄に乗り、ワット・ポー近くのSanam Chai駅で降りた。ワット・ポーの最寄駅だからか、Sa…

Bangkok ①

2019年11月、山形のホテルで急にタイへ行こうと思い立ち、安いパッケージツアーを予約した。3泊で5万円くらいの格安ツアーだった。 ツアーとはいえ、全て自由行動。同じホテルに日本人がいたのかどうかもよくわからなかった。 バンコクの空港は、ジャスミン…

Bornholm

デンマークの暮らしももう終わる頃、Bornholm島へ行った。 学生たちが集まって、政治の話を聞くお祭りに参加するためだ。 Bornholm島は、スウェーデンの近くにあるので、そこで過ごす人々は、独特のデンマーク語訛りがあるという。 Bornholm島に行くために、…

Flensburg

フレンスブルク。デンマーク滞在中に何度も訪れた街である。 フレンスブルクの街中は、鮮明に覚えている。このお店ではこれが買えて、これが必要ならここ!というように。 私が滞在していた学校は、デンマークの田舎、フィヨルド沿いにポツンとあった。唯一…

Aachen

Aachenには、2018年の5月に訪れた。 ドイツのAachenは、ベルギー・オランダと接している。ベルギーのフランス語圏と接していることもあり、フランス文化の影響も受けている。また、ローマ帝国の時代から、温泉保養地としても発展してきた都市である。 デンマ…

Skagen ③

最終日 お昼頃Skagenの小さな街を歩き、ピザを買った。レストランの人にお願いして、ブランケットを借り、ビーチへ向かった。 白い砂浜に、高波の音、サラサラと揺れる草、美しかった。五感で全てを感じながら、ブランケットに寝っ転がって穏やかな時間を過…

Skagen ②

次の日、朝ゆっくり起きて、Skagen Museumへ向かった。泊まっていたお家からすぐのところにあった。 もともとは宿の食堂に絵を集めたところから始まったという美術館。デンマークやスウェーデンの芸術家の絵が集められている。(スケーエン派)とも呼ばれる。 …

Copenhagen→Skagen

コペンハーゲン3日間も終わり。これからデンマークの最北端の町、Skagen(時計のブランドで有名なあの町、デンマーク語ではスケーエンと呼ぶ)へ向かう。 朝早くに友達のママが、泊まらせてもらっていたおじさんの家まで迎えに来てくれ、バス停まで送ってくれ…

Copenhagen ②

コペンハーゲン2日目。 美しい美術館に出会った。その名はGlyptoteket。 絵を描くのが好きな友達が連れて行ってくれた。中に入ると、天井がドーム型になっていて、植物が生き生きとしていた。その合間に麗しい彫刻が見えた。美しさに息を呑んだ。 その時は「…

Copenhagen ①

今回は、デンマーク滞在中のイースターの休暇に訪れたコペンハーゲンの旅について書こうと思う。 4月17日、学校前のバス停から午後6時くらいにコペンハーゲンに向けて、出発した。 padborgという駅から列車に乗り、kolding, nyborg, roskildeで乗り換え、途…

Athens ③

アテネ3日目は、曇天で、凍えるような寒さだった。顔に冷たい風を感じながら、眉をひそめていた。 Agoraと、Areopagusに足を運んだ。 Agoraは、ソクラテスのような哲学者や、市民たちが話し合う場所だった。もちろんゴシップなどもよく起こっていたとのこと…

Athens ②

ずっと、アテネの街から眺めていた、アクロポリスのパルテノン神殿へ向かった。 丘へ向かう道はうねうねと細く、壁には落書き。猫もたくさん見かけた。 着いた。ここから先は、チケットを買って入る。 パルテノン神殿や、円形劇場を眺めながら、ここにいた古…

Athens ①

2019年2月、ギリシャのアテネに訪れた。 コペンハーゲン空港から約3時間半くらいでアテネのエレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港(名前長い)に到着した。 1月の後半くらいから、わたしは謎の風邪をひいていて、1ヶ月くらいずっと咳き込んでいた。体調が…

Berlin ③

いつもの通り、はじめてのベルリンではとにかく好奇心に素直に従って歩いた。 ベルリンに訪れたときには、ちょうどフィルムカメラと編み物に没頭している時期だった。 初めて買ったフィルムカメラは、デンマークの学校から近いドイツのフレンスブルクの骨董…

Berlin ②

3日目には、テロのトポグラフィーに行った。1933年から1945年まで、ナチス恐怖政治の中心地だった場所である。 現在は、ナチスの恐怖の支配を伝える情報センターになっていて、無料で展示を見ることができる。 ここに残されているベルリンの壁は、激しくハン…

Berlin ①

時間が前後するけれど、2018年の10月にベルリンへ行った。ベルリンへはデンマークの学校から、約6時間くらいかけて、バスで向かった。 道中、窓からの景色はほぼ変わらず、どこまでも続く平野の中に、木々がたまに姿を現すような感じ。山のない景色が日本と…

Hamburg ②

ハンブルク最後の日、1月2日。この旅の最終日。 友達と9時にロビーで待ち合わせをして、ハンブルクの倉庫街を観に行った。 倉庫街は運河に面していて、船から直接荷揚げができるようになっている。 シュパイヒャーシュタットと呼ばれるそのエリアは、世界遺…

Hamburg ①

ハンブルクへ向かったのは年末の夜だった。 大晦日だった。空港のターミナルのマクドナルドで本を読みながら時間を潰し、夜の19時くらいの飛行機に乗った。 旅でのいろいろなことを思い出しながら、ハンブルクにもうそろそろ着きそうだと、窓から外を見ると…

Edinburgh③ ~Vintage shops, Calton hill, Scotish breakfast~

エディンバラの旧市街エリアには、たくさんのビンテージショップや、古本屋があった。 初めての街を歩きながら、可愛らしいお店を見ているだけで、幸せでいっぱいな気持ちになった。 Iconic Edinburghという名前の、小さなビンテージショップに入ってみた。 …

Edinburgh②

ホステルのレストランで簡単な朝食を食べ、(ホステルの従業員たちは自由で、ずっとおしゃべりをしながら全く客のことは気にしないスタイルだった)エディンバラ城へ向かった。 坂を登り、テクテク歩いて向かった。その姿を見つけた時、あまりの迫力に、ひと…

Edinburgh①

ダブリンの空港に向かう途中、バスでボンッ!という破裂音がしてびっくりすると、なんとバスのタイヤがパンクするというハプニング発生。 え〜飛行機に間に合わなかったらどうするの...。と思っていると、すぐに代わりのバスが来て、そのバスに乗り換えるこ…

Dublin③ Howth

ダブリン3日目。 ダブリンのconnolly駅から電車に乗って、20分くらいのところにあるHowthという港町に行った。 電車に差し込む朝日が暖かかった。 Howthはダブリンの中心に比べて人も少なく、静かな街で、小さな駅は蔦に覆われていた。愛らしかった。 Howth…

Dublin②

ダブリン2日目は、とにかく街中を歩き回った。 アイルランド国立美術館で印象派の絵画や、スコットランド画家の絵を観てボーッとしたり、クライストチャーチ大聖堂でボーッとしたり、ダブリン城を眺めてみたり、『ONCE ダブリンの街角で』の舞台になったセン…

Hamburg→Dublin ①

2018年の12月の冬、ヨーロッパひとり旅をした。 ヨーロッパでは格安飛行機が充実していて、国から国へ移動するのに3000円もかからなかったりする。 旅程を考えながら日本が大きいということを実感した。日本をヨーロッパの上に置いてみれば、デンマークから…

Tallinn③ 食

今回は、タリンで食べたものについて書こうと思う。 正直に言って、タリンで食べてこれは美味しかった!というものはパッと思い浮かばない。 目新しい食材や、絵本の中のような可愛らしいレストランの雰囲気を楽しんだ。 これは最初の日のランチに食べたプレ…