utsutsu

旅の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

Aarhus

デンマーク滞在後半の5月ごろ、デンマーク第2の大きな都市、オーフスへ向かった。 絶対に行きたかった場所というよりは、せっかくだし、1回くらい行っておこうか、くらいの気持ちだった。 オーフスは、コペンハーゲンに比べると少し規模は小さいが、大きな大…

Ayutthaya

3日目、電車に乗り、アユタヤに行ってみた。 郊外へ行くためのフアランポーン駅は広く、人々は何処かへ出発するために大きな荷物を抱えて電車を待っていた。 乗車券は、乗る電車の席の快適さによって料金が決まっていた。エアコン付き、指定席の車両は高く、…

Bangkok②

2日目 まずはいくつかの有名な寺院を訪れてみることにした。 はじめに向かったのは、ワット・ポー。あの黄金の涅槃仏で有名な寺院だ。ホテルの近くのLunphini駅から地下鉄に乗り、ワット・ポー近くのSanam Chai駅で降りた。ワット・ポーの最寄駅だからか、Sa…

Bangkok ①

2019年11月、山形のホテルで急にタイへ行こうと思い立ち、安いパッケージツアーを予約した。3泊で5万円くらいの格安ツアーだった。 ツアーとはいえ、全て自由行動。同じホテルに日本人がいたのかどうかもよくわからなかった。 バンコクの空港は、ジャスミン…

Bornholm

デンマークの暮らしももう終わる頃、Bornholm島へ行った。 学生たちが集まって、政治の話を聞くお祭りに参加するためだ。 Bornholm島は、スウェーデンの近くにあるので、そこで過ごす人々は、独特のデンマーク語訛りがあるという。 Bornholm島に行くために、…

Flensburg

フレンスブルク。デンマーク滞在中に何度も訪れた街である。 フレンスブルクの街中は、鮮明に覚えている。このお店ではこれが買えて、これが必要ならここ!というように。 私が滞在していた学校は、デンマークの田舎、フィヨルド沿いにポツンとあった。唯一…

Aachen

Aachenには、2018年の5月に訪れた。 ドイツのAachenは、ベルギー・オランダと接している。ベルギーのフランス語圏と接していることもあり、フランス文化の影響も受けている。また、ローマ帝国の時代から、温泉保養地としても発展してきた都市である。 デンマ…

Skagen ③

最終日 お昼頃Skagenの小さな街を歩き、ピザを買った。レストランの人にお願いして、ブランケットを借り、ビーチへ向かった。 白い砂浜に、高波の音、サラサラと揺れる草、美しかった。五感で全てを感じながら、ブランケットに寝っ転がって穏やかな時間を過…

Skagen ②

次の日、朝ゆっくり起きて、Skagen Museumへ向かった。泊まっていたお家からすぐのところにあった。 もともとは宿の食堂に絵を集めたところから始まったという美術館。デンマークやスウェーデンの芸術家の絵が集められている。(スケーエン派)とも呼ばれる。 …