utsutsu

旅の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

stockholm ① ガムラスタン

今回からは、スウェーデンの首都、ストックホルムについて話そうと思う。 旅番組でストックホルムを特集していたときから、湖がそばにあり、優しい色合いの街並みに憧れを抱いていた。 飛行機内で、間も無くストックホルムに着くという放送が流れたとき、じ…

paris ⑥ メトロ

パリの街は、端から端まで地下にはメトロが通っている。 東京だったら、山手線、中央線、東横線、たくさんの地上列車が走っているが、パリの街は、郊外やロンドンなどの遠くへ出かける電車以外は全てメトロだ。 それも全部、名前が数字になっている。1番線…

paris ⑤ 食

今回は、パリでの食事について書いていこうと思う。 この旅で食べたものを思い出せる限りで並べてみると パン、パスタ、チーズフォンデュ、鴨肉のステーキ、牛肉のステーキ、フレンチフライ、ワッフル、マカロン、シナモンロール お酒はワインにキール なん…

paris ④ 憧れのCafe des Deux Moulins・Montmartre

映画『Amelie』の舞台を巡ることも、この旅の目的の一つだった。 中学生くらいの時に、初めて観たフランス映画がAmelieだった。なんとも奇妙な世界観と、愛らしい映像、美術、サウンドに惹きこまれた。アメリの住む部屋はいつまでも私の憧れである。 映画の…

paris ③ Musee de l'Orangerie/Pompidou

オランジュリー美術館は、パリで一番好きな美術館になった。 モネの『睡蓮』が、壁一面にグルリと一周するように飾ってあり、天井には窓があって、優しい自然光が差し込んでいた。無駄なものは一切排除し、睡蓮と自然光だけの空間だった。 なんとも言えない…

paris ② 9. 2015  musee du louvre

〜パリ美術館編1〜 ルーブル美術館 パリに行く前に、パリ市内の美術館のフリーパスを購入した。パリに行ったらできる限り多くの美術館を巡るんだと、やる気満々だった。 まず始めに向かったのは、ルーブル美術館。 みんなご存知の、このピラミッド。 このピ…

paris ① 9.2015

初めての海外は、パリに行った。 ウディアレンのmidnight in parisや、Amelieが大好きで、こんな世界が存在するのかしら、いつか絶対に行くんだと思っていたパリ。ドキドキしながら飛行機に乗った。 パリに着いた。 白い壁の間にある、長いエスカレーターに…