utsutsu

旅の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Barcelona ④ モンセラート

バルセロナの中心街にあるスペイン広場駅から電車に乗り、約1時間かけてモンセラートに訪れた。 モンセラートとはスペインを代表するキリスト教の聖地とも言われている場所で、独特な形状をした岩山の中に、修道院がある。 電車を降りてからは、黄色いロー…

Barcelona ③ 食

バルセロナの旅の感想を誰かに聞かれたら、サグラダファミリアのことか食べ物のことをいつも答える。 私が今まで訪れた海外の街の中で、1番食べ物が美味しかった気がしている。 海に面しているから海鮮類を多く使用しているし、日本人の舌にも合っているの…

Balcerona② メルセ祭り

バルセロナに訪れたタイミングで、メルセ祭りが開催されていた。 そこまで念入りな下調べをして行かなかったので、年に1度の、バルセロナで最大規模のお祭りとちょうど日程が被っているということさえ知らなかった。 ラッキーなことに、メルセ祭りで熱気を帯…

Barcelona ① Gaudi

2017年の9月、大学の友達とスペインのバルセロナに行った。3泊5日で80000円くらいの格安ツアーパックだった気がする。 行きはカタールのドーハで乗り換えだった。ドーハに着く前の飛行機から見た、ピンクや水色のネオンがキラキラ輝く人工的な街並みが忘れら…

Helsinki ② 

ヘルシンキはこじんまりした落ち着く街だった。 ストックホルムやオスロに比べて、高いビルもあまりなく、自然と街が共存していた。 ちなみに、スウェーデン、ノルウェー、デンマークの言語は似ているけれど、フィンランドだけまったく違うので、標識など本…

Helsinki ① SILJA LINE

ノルウェーのトロンハイムからスウェーデンのストックホルムに戻り、そこで現地の高校や国会などを訪ねた。 その後、ストックホルムの港からSILJA LINEという大型船に乗って、フィンランドのヘルシンキへ向かった。この旅最後の国だ。 SILJA LINEは宿泊がで…

Trondheim

オスロから、小さな小型飛行機に揺られながら、トロンハイムに向かった。 目的は、ノルウェー科学技術大学(NTNU)で日本について学んでいる学生たちと会うためだ。 NTNUは、広大な土地にあり、森に囲まれた本当に素敵な大学だった。 大学の中も、天井がガラ…