utsutsu

旅の記録

Copenhagen→Skagen

 

コペンハーゲン3日間も終わり。これからデンマークの最北端の町、Skagen(時計のブランドで有名なあの町、デンマーク語ではスケーエンと呼ぶ)へ向かう。

朝早くに友達のママが、泊まらせてもらっていたおじさんの家まで迎えに来てくれ、バス停まで送ってくれた。

 

コペンハーゲンの友達とはここでしばしのお別れをし、もう1人の友と出発。

道のりは長く、2時間くらいバス→フェリーに1時間→AahusからAalborgまで2時間半バス→Aalborgから電車に乗り、Frederikshavnという駅で乗り換え、目的地のSkagenまで約6〜7時間程かかった。

道中に食べたプラムは甘くて美味しかった。

f:id:kurashinonakade:20211229064140j:image

 

 

Frederikshavnで電車を待つところ。

f:id:kurashinonakade:20211229062607j:image

f:id:kurashinonakade:20211229062638j:image

 

デンマークには新幹線のようなものがなく、移動に時間がかかる。国の大きさが日本の九州くらいしかないから、それでもいいのかもしれない。

 

ゆったり車窓から外を眺めると、植物が、だんだんと背の低い乾燥したものに変わっていった。

Skagenに到着。

f:id:kurashinonakade:20211229062707j:image

わざとなのか?というくらい綺麗にSが斜めになっていた。

 

 

まずスーパーで果物、レンズ豆、ビール、パスタを買い、Airbnbで予約してあったお家へ向かう。おばあさんが住んでいる家の、2階の部屋は、写真で見ていたよりもかなり狭く、タバコの匂いが充満していた。

 

パスタを買ったものの、部屋にあるのはケトルのみ。ケトルにパスタを入れて茹でるという強行突破をして、詰まったパスタが取れなくなり、友達と爆笑した。

 

狭いベッドに寄りかかり、ビールを飲みながら日々のあれこれを話しているうちに、眠ってしまった。

 

続く…