utsutsu

旅の記録

Aachen

Aachenには、2018年の5月に訪れた。

ドイツのAachenは、ベルギー・オランダと接している。ベルギーのフランス語圏と接していることもあり、フランス文化の影響も受けている。また、ローマ帝国の時代から、温泉保養地としても発展してきた都市である。

デンマークの学校からAachenまではバスで向かった。休憩を挟みつつ、10時間の長旅だった。A&Oホステルというドミトリー式の安い宿に泊まった。

道沿いに背の高い木がずらりと並ぶAachen。その背の高さからも歴史を感じることができた。

世界遺産にも登録されているAachener Dom(アーヘン大聖堂)に、昔は多くの人々が訪れ、入ることさえ大変だったという。小さなタイルで綿密に装飾された壁を眺めた。ステンドグラスはパリのサント・シャペル教会を真似て作られたらしい。

ホステルから2時間くらい歩き、ベルギー・ドイツ・オランダの国境へ向かった。なんとなく歩いてたらお隣の国に行ける感覚は新鮮だ。

シュニッツェルが食べたくて、レストランを探しながら友達と歩いていると、なんとも怖い体験をした。自転車に乗っているお兄さんが話しかけてきて、日本語が好き、日本人が好きだという。ずっと無視をし、怖いのでお店に入ると、なんとお店の中までついてきた。なんとか振り払い、たどり着いたレストランで食べたシュニッツェルはこちら。

なんかおしりみたい。

なんとそのお兄さん、翌日に教会の見学をしてる時にまた現れた。怖いので、強面の先生にお願いして追い払ってもらった。1人の時じゃなくてよかった。1年くらい海外にいたけれど、怖い体験はこの1件くらいだ。

Aachenでは、他にも美味しい料理をたくさん食べた。

Aachenに旅行しようと思っている人におすすめのお店↓

・AKL Libanesisches Restaurant

レバノン料理のお店。ここに行き、レバノン料理って、こんなに美味しかったのかと知った。Aachen滞在中、2回は行ったと思う。

www.akl-orient.de

・Van Den Daele Cafe

可愛らしいケーキがたくさん並んでいるのを見るだけでもワクワクするカフェ。ケーキも美味しいうえに、歴史の感じられる店内でほっとひと息つける。なんと1890年にペストリーショップをオープンしたのが始まりだという。

www.van-den-daele.de

それでは、Aachen、また会う日まで。