utsutsu

旅の記録

Copenhagen ①

今回は、デンマーク滞在中のイースターの休暇に訪れたコペンハーゲンの旅について書こうと思う。

 

4月17日、学校前のバス停から午後6時くらいにコペンハーゲンに向けて、出発した。

padborgという駅から列車に乗り、kolding, nyborg, roskildeで乗り換え、途中でバスにも乗ったりしながら、23:30くらいにコペンハーゲンに着いた。

コペンハーゲンに来るのは、デンマークに到着した日以来だった。

 

中央駅の大きなデジタル時計が記憶に残っている。

f:id:kurashinonakade:20211209094345j:image

コペンハーゲン中央駅までは、友達のおじさんが車で迎えにきてくれた。コペンハーゲンでは、おじさんのお家の地下の部屋に泊まらせてもらった。大きなゴールデンレトリバーがいて、尻尾をブンブン振りながらお腹を出していた。可愛かった。

 

次の日には、友達の案内のもと、コペンハーゲン大学植物園に訪れた。ちょうど桜の綺麗な春で、街中に、鮮やかなピンク色の桜がポンポンと咲いていた。

f:id:kurashinonakade:20211209094415j:image

f:id:kurashinonakade:20211209094629j:image

その後はThe Kings Gardenという公園に行き、芝生の上でピザを食べ、本を読みながら寝っ転がって過ごした。眩しい太陽光をしっかりと浴び、暖かくて、穏やかで、最高に気持ちよかった。

f:id:kurashinonakade:20211209094523j:image

 

そして、Christianiaへ。Christianiaはコペンハーゲンの中心に位置するヒッピーコミュニティ。独自のルールで社会が回っていて、国旗や国家も持っている。でも、デンマーク政府にはきちんと税金を払っていて、社会福祉も受けている。

 

Christianiaのルールは、暴力禁止・ハードドラッグ禁止・自動車通行禁止・犬を鎖に繋いではいけない などなど...。これらを守れば、あとは自由に好きなままに生きようというような場所。

 

エリアは塀に囲まれていて、落書きだらけ。入り口にはギターを弾きながら、来る人を迎え入れるおじさんがいた。エリア内には、家々があり、湖があり、木々に囲まれていて、ピクニックをする人たちも多くいた。しかし大麻の匂いもすごく、倒れている人がいたりと、とにかく見たことのない景色に圧倒された。

身体全体を揺らしながら思いっきりドラムを叩いているおじさんと、それを見ながら思いっきりノッているおじいちゃんが印象的だった。

 

衝撃的な光景を、目に焼き付けるのに必死で、Christianiaの写真は1枚も撮っていない。

 

続く...