utsutsu

旅の記録

Edinburgh①

 

ダブリンの空港に向かう途中、バスでボンッ!という破裂音がしてびっくりすると、なんとバスのタイヤがパンクするというハプニング発生。

え〜飛行機に間に合わなかったらどうするの...。と思っていると、すぐに代わりのバスが来て、そのバスに乗り換えることができた。

 

ダブリンから、飛行機でイギリス、スコットランドエディンバラへ向かった。

40分くらいですぐに到着した。

 

空港からバスに乗り、中心街に着くまで、外を眺めていた。

曇り空の下、グレーがかった煉瓦色の家々が並んでおり、少し冷たい印象を受けた。

 

15時くらいにホステルに着き、誰もいない二段ベッドの上でどこに行くかを考えていると、15時半くらいにはもうあたりが暗くなり始めた。冬の日照時間はかなり短いようだ。

f:id:kurashinonakade:20210716091728j:image

エジンバラでは、West End Hostelというホステルに滞在した。

1泊2000円くらいだったような....。

 

Haymarketという最寄りの駅から電車に乗って、Waverley stationへ。

エディンバラの中心街は、Waverley stationを挟んで、旧市街と新市街に分かれていた。地図で見ても、グニャグニャした道が入り組む旧市街と、道が整備された新市街の違いがはっきりとわかるので面白い。

 

Waverley stationの近くから見た夜景。

f:id:kurashinonakade:20210716091245j:image

写真の左側が旧市街、右側が新市街。

 

 

この日はまず歩いて土地勘をつけようと、楽しみにしていた旧市街を歩いた。

 

街並みは荘厳としており、不気味さを含んだ美しさに魅了された。

f:id:kurashinonakade:20210716091319j:image

 

f:id:kurashinonakade:20210716091451j:image

 

ゴシック調のセント・ジャイルズ大聖堂

f:id:kurashinonakade:20210716091518j:image

 

Armstrong&Sonsという赤い看板の可愛らしい古着屋を見つけたので、入ってみると、天井から床まで色ごと、ジャンルごとにものすごい量の服が並べてあった。古い物好きなので、ワクワクが止まらず、長時間居座ってしまった。

悩みに悩んだ末、これを着ていれば冬は乗り越えられるだろうという分厚さの、オフホワイトの手編みのセーターを手に入れた。

 

そろそろ帰ろうかと、街を歩いていると、前を歩くカップルが大きな赤い袋のプレゼントをたくさん持ち、路地に座っているホームレスに配っていた。

 

街もクリスマスムード一色で、家々の窓からは大きなクリスマスツリーが見えていた。

f:id:kurashinonakade:20210716091647j:image

 

小さなスーパーでパンとチーズを買って帰った。

ホステルのオーブントースターで焼いてカチカチになってしまったパンを仕方がなく食べて、明日を心待ちに眠った。

 

 

続く...