utsutsu

旅の記録

paris ⑤ 食

今回は、パリでの食事について書いていこうと思う。

 

この旅で食べたものを思い出せる限りで並べてみると

パン、パスタ、チーズフォンデュ、鴨肉のステーキ、牛肉のステーキ、フレンチフライ、ワッフル、マカロンシナモンロール

お酒はワインにキール

 

なんともカロリーの高いものばかりだ。

 

パリにはパン屋が数多くあった。どのパン屋も、ショーケースにパンが並んでいて、日本のケーキ屋さんみたいになっている。可愛らしい見た目のクッキーやケーキ、甘いパンも種類豊富に揃っている。

友達の家に泊まっている間、朝、近くのパン屋さんに出かけた。お店に入ったら、黙っていないで、お店の店員さんと、天気のこと、最近どう〜?なんて会話をするのがマナーだと言っていた。

 

f:id:kurashinonakade:20200814182820j:plain

これは、日本にもいくつか店舗のあるPAULのテラス席で食べたパンと、カヌレ

 

町歩きをしていると、ショーケースに整列する可愛らしいマカロンが目に入った。

カロンは、コストコで売っているものしか食べたことがなく、あまり美味しい印象は持っていなかった。けれど、その可愛い見た目に惹かれ、買ってしまった。

これがなんとも美味しかったのだ。本場のマカロンは違った。もっちりしていた。友達は、チョコレート味の大きなマカロンを買っていた。簡単な紙に包まれたマカロンを食べながら歩き、これがパリか〜なんて思ったりもした。

f:id:kurashinonakade:20200814183118j:plain

 

友達のおばさんが始めたという、モンマルトルのふもとにあるカフェにも訪れた。いろんな味のシナモンロールと、ドライナッツやグラノーラの入ったヨーグルトなどを出している可愛らしいお店だった。rrollというお店。

f:id:kurashinonakade:20200814183837j:plain

 

 

パリにはカフェが山ほどあるけれど、そのほとんどは、カフェ&バーという感じで、お酒やおつまみもあり、場所によってはちゃんとした食事もできる。ビールやワインに加えて、カクテルの種類も豊富だ。

f:id:kurashinonakade:20200814185405j:plain

このカフェは最後の夜に行ったカフェで、ここでは鴨肉のステーキを食べた。どのカフェも店内が凝っていて、色のセンスやインテリアなど、流石だなあと感じた。

ロウソクの灯りも暖かい。

 

下の写真は、また違うカフェで食べたステーキ。

f:id:kurashinonakade:20200814184814j:plain

 

 

この旅での1番のご馳走は、チーズフォンデュだった。

ムフター通りというパリでも歴史のある通りにあるお店に入った。サラダに、大量のパン、チーズフォンデュ、デザートのコースだった。

チーズはかなり本格的で、癖のある濃厚な味だった。

 

これはそのお店で私の食べたパフェ。

f:id:kurashinonakade:20200814184853j:plain

f:id:kurashinonakade:20200814191821j:plain

これは友達が選んだけど、量が多いからあげると、結局私が食べたプチデザートの盛り合わせ…。一つ一つ手が込んでいる。

 

 

パリ何日目かの夜、友達はそのまた友達の家でホームパーティをやるから来ないかと誘ってくれた。スーパーでワインを買って、お邪魔してみることにした。みんな楽しそうにフランス語でペラペラ会話し、その当時、英語も話せなかったので、私は緊張してニコニコしながら黙りこくっていた。

一人一枚ずつピザを頼み、ワインを飲み…それ以上は書けないが、衝撃的で刺激的なパーティだった。

その時飲んだ赤ワイン、日本では飲んだことのない本場の味がした。そして酔いも早く回った。

酔っ払って大きな声で話しながら、夜のパリを歩いて、お家に帰った。夏の終わりの風が心地よかった。